芸術学部

~摩耶山を感じるプログラム 自然とともに楽しむワークショップ 「森の音遊び」~森の音を創ろう~   

  • 山上音楽学科 
  • 2020年9月27日(日)

  • 女性
  • ファミリー
  • 大人
  • 子供

森の音遊び

森の中で、楽しく過ごしませんか。

自然に身を委ね、五感を働かせ、自然と対話することで学ぶことが、たくさんあります。

住宅街から、わずか20分ほどの所に、神戸の街を見下ろす自然豊かな“摩耶山”があります。

“摩耶山”と向き合い、自然を体で感じながら、音楽家と共に、“摩耶山”の自然に身を委ね、

感受性を高めて、大人も子供も楽しみながら、体験いただくプログラムを実施いたします。

緑豊かな“摩耶山”に入り、心をリフレッシュさせてみませんか。

心を開放させ、五感を研ぎ澄ませ、鳥の声、風の音、木々の香り、森の彩りを感じてみましょう。

森の中で「森と対話する」ことを目的に、まずは、心を開放させ、音楽家が優しく丁寧に

レクチャーしながら、森とセッションします。色々なものと出会えます。

そして、音楽家と参加者の皆様とともに、“摩耶山の森”で、感じたことをシェアし、

新たな摩耶山の歌を創ります。

心を解放させ「摩耶山の森」と対話すれば、きっと気づくことがあり、自然から新たに

学ぶこともあると思います。

大人も子供も、森と共に楽しい時間を過ごしましょう。心をリフレッシュできます。

 

●スケジュール●

10:30~ 摩耶自然観察園にて

「森の音を感じましょう♪」

 講師とともに、森へ入り、心を開放させ、森の中で、鳥の声、風の音、木々の香り、

森の彩りを感じてみましょう。

そして、森の中で、打楽器を見つけて、森と会話しながらセッション!

講師が導きますので、どなたでもお楽しみいただけます。

森の中で「うしをみやこさんの歌」も、お聴きいただきます。

 

~昼 食 (各自で持参ください)~

 

13:00~ オテル・ド・摩耶にて

「森を表現しましょう」

音楽家と共に、森の中で感じたことをシェアし、みなさまと「新たな歌の歌詞」を創っていきます。

講師による演奏も披露いたします♪

♪レクチャー: うしをみやこ ♪ピアノ:雁瀬 由香

*どなたでも、お気軽に参加いただけます。

 

開催時間

10:30~15:00予定

開催場所

オテルド摩耶・摩耶自然観察園

※摩耶ケーブルの場合は、星の駅より徒歩12分

※六甲摩耶スカイシャトルバスの場合、摩耶ロッジ前下車徒歩1分

※お車の場合、オテル・ド・摩耶駐車場あり

定員 30名程
参加費

子供:500円(小学生以下)、大人:1000円

持ち物

昼 食 (各自で持参ください)

講師

歌・レクチャー:うしをみやこ

ピアノ:雁瀬 由香

プロフィールはコチラ(←クリック)

事前申し込み

要予約 FAXまたはメールでお申し込みください

告知チラシはコチラ(←クリック)

主催者・問い合わせ

【主催】

 NPO法人六甲山と市民のネットワーク

【後援】

 灘区役所

【協力】

 摩耶山再生の会、オテル・ド摩耶

【問い合わせ・申し込み先】

 NPO法人六甲山と市民のネットワーク

 TEL:090-3706-3892

 FAX:078-303-1218

 メール:nakanos@gaia.eonet.ne.jp


当ホームページは、郷土振興調査会の協力を得て制作しております。
※郷土振興調査会とは、兵庫県、神戸市 神戸商工会議所、神戸新聞社で構成し、ふるさと兵庫の繁栄と発展に寄与することを目的として、提言、調査、その他の活動を行う団体です。