活動報告

六甲山で春を見つける散歩

DSC20260322-ru-s

3月22日(日)に兵庫県立六甲山ビジタ-センタ-及び周辺の散策路で

「六甲山で春を見つける散歩」が開催されました。

当日は、5家族14名と大人4名の計18名(子供7名、大人11名)が参加されました。

 

◇参加者の声を紹介

●身近な自然にたくさん発見がある事に気づきました。
 街での散策もまた楽しめそうです。また参加したいです。

●植物について深まりました。これから山歩きをする時に見る目が変わりそうです。

子供たちの興味がすごくて時間配分が・・・。
●とても自然の知識が深まりました。
 新しい世界がしれました。ありがとうございました。

●山や渓谷などにはよく行くのですが、こんなに身近に自然に心を傾けていなかったことを改めて気づきました。

全行程、散策や自然観察でも良かったくらい先生のお話、触れ合いが楽しかったです。

●ありがとうございました。たのしかった。
●充実した楽しい時間でした。子供も楽しめました。
 HPの広告では子供が一緒でも楽しめるか分かりづらかったです
●午前の観察会もすごく有意義で楽しかったですし、午後の工作も楽しかったです。
 子供たちも菅井先生の貴重な観察会に参加できて台満足でした。ありがとうございました。
●「名前は記号。自然が語ってくれることに気づくことが大切」 という先生のお話がとても印象的でした。
 観察会の内容もまさに、その通りのものでした。
 ありがとうございました。午後の工作も色々な準備をして頂きありがとうございました。

 

◇担当者のご感想

 

今回は応募者のうち10名ほどが欠席となりましたが、参加者の皆さんは幼児から大人まで夫々熱中して
自然観察ができました。
講師の受講者への対応が大変すばらしく、サポートスタッフにとっても勉強になりました。

午後の工作体験も、参加者がそれぞれ工夫して個性のある作品が出来上がりました。
でんでん太鼓には自身で好みのイラストを描いたり、出来上がった風車を持って走り回る子もいたりと

皆さん楽しんで頂けたようです。
次回も企画出来ればと思っています。


当ホームページは、郷土振興調査会の協力を得て制作しております。
※郷土振興調査会とは、兵庫県、神戸市 神戸商工会議所、神戸新聞社で構成し、ふるさと兵庫の繁栄と発展に寄与することを目的として、提言、調査、その他の活動を行う団体です。